人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)

最近の僕のマジンガーの視聴の仕方は、正攻法すぎて書くことがありません。
マジンガーは名作なので、アクションものとしてそこそこ面白いのです。

でもそこそこのものだと特に書き残しておきたいことってないんですよね。

なので、ひそかにハマってるドクター・ヘルによるあしゅら男爵の虐待の数々を拾ってみることにしました。
もはや僕はあしゅら男爵が出てくるたびに胸キュンでありまして、今日もひどい目にあいやしないかとドキドキしながら見てます。

*****************

マジンガーZ 第16話「兜甲児 暗殺指令!!」
脚本:藤川桂介 演出:落合正宗 作画監督:勝田稔男


あしゅら男爵が単独で行った兜甲児の暗殺に失敗して帰ってくると、いきなり機械獣からなにやら液体が飛び出る。
あしゅら男爵は見る見るうちに固まってしまう。

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11322918.jpg
あしゅら男爵
「ドクター・ヘル、おたわむれはおやめください。ドクター・ヘル、私は動けません」

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11335626.jpg
ドクター・ヘル 「はっはっは、どうじゃ、バルカンP5のボンド弾の威力は」

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11342276.jpg
あしゅら男爵
「動きが取れません、早く自由にしてくださいませ」



ドクター・ヘル 「情けない声を出すのでないそーら」

すぐに開放してくれたうえ、暗殺計画を勝手に行って失敗して逃げ帰ってきたことを、きつくとがめることもありません。
イジワルのあとに、やさしいドクター・ヘル。
ソフトSMの女王様ですね。

これが高久脚本だったら、キツイ追い込みをかけていたんじゃないだろうか。それも心理的にキツイやつ。

*****************

マジンガーZ 第17話「地底機械獣ホルゾンV3」
脚本:藤川桂介 演出:西沢信孝 作画監督:中村一夫


ホルゾンV3を使って弓教授にジャパニウム合金を渡すよう迫るあしゅら男爵の作戦はとんとん拍子に進む。
この時点ですでに嫌な予感がします。
あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11441694.jpg
あしゅら男爵 「お喜びください。ジャパニウム合金が手に入りました」
トランクを誇らしげに差し出すあしゅら男爵。

ドクター・ヘル「なに!」


あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11453512.jpgあしゅら男爵
「さあ、ご覧ください」


あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1147612.jpgドクター・ヘル「信じられん・・・」

あしゅら男爵
「その信じられらないことが、ホルゾンV3の力で現実のものとなったのでございます。ドクター・ヘル。あなたはそれを手にしたときから世界の支配者になられました」


ドクター・ヘルの目がピクピク痙攣します。
あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11472649.jpg


カウントダウン開始。
(もちろんBGMは『空飛ぶマジンガーZ』の冒頭のカウントダウンで)
3・・・・
2・・・
1・・


あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11501092.jpg
「あしゅら男爵・・・」


ドクター・ヘルは心なしか声もプルプル震えているようです。

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11503464.jpg
あしゅら男爵 「はっ?」 


ドクター・ヘル「このマヌケめ! これがジャパニウム合金だと思うのか」

「けぁーーーーっ!!!」


あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11543435.jpg

トランクをあしゅら男爵に当てんばかりに投げつけます。

転がり出た金属塊に光線を浴びせるドクター・ヘル。
「貴様の目はどこについておるのじゃ。よく見ろーっ!」
あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1155426.jpg
燃えてしまう金属。

ドクター・ヘル、無言でやおら振りかぶったかと思うと、あしゅら男爵をステッキでぶん殴ります。
あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1156048.jpg
体罰派の藤川脚本の傾向がここで爆発ですね。

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11563867.jpg
ジャッキー・チェンの映画ばりにひねり回転しながら倒れこむあしゅら男爵。(笑)


あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11573536.jpgドクター・ヘル 「貴様の顔など見たくないわ!」
あしゅら男爵 「ドクター・ヘル・・・!」

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1158040.jpg

ズーン

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_11584018.jpg

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1213910.jpg

あしゅら男爵
「くっそう・・・兜甲児・・・この痛みを必ずお前にもわけてやるぞ」

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_125151.jpg
「うぅっ、うぅうぅっうぅ~・・・」

嗚咽が誰もいない司令部にこだまする。
直後、大爆笑する光子力研究所の面々の顔にカットが切り替わる。
あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_126155.jpgあしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1262731.jpg

なんてひどい演出だろう(笑)


あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_12123368.jpg

雪辱を晴らすと誓ったあしゅら男爵は、己のプライドをかけて白兵戦で突撃してきます。

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1210526.jpg
ロボットホースを駆り夕日をバックにかけるあしゅら男爵の雄姿。
(右向きに走っていたら雌姿だった)

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1214059.jpg

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_12145795.jpgあしゅら男爵
「よいか鉄仮面! 我々は決死隊となって、光子力研究所に攻め込むのだ!」


鉄仮面軍団 

「おーっ!」
 

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_12154272.jpg



あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_13191058.jpg
全滅。

*****************

マジンガーZ 第19話「飛行魔獣デビラーX!!」
脚本:藤川桂介 演出:山吉康夫 作画監督:羽根章悦


冒頭、吹き抜けからのわずかの光彩が降り注ぐ薄暗い講堂で、パイプオルガンを演奏するあしゅら男爵の描写から始まる。
あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1218767.jpg
ハープや、赤い薔薇を挿した花瓶。オルガンの上のワイングラスに口をつけるあしゅら男爵。
設定では、この人はもともと古代の貴族だったらしく、こういうところで優雅な一面をみせます。

突然ハープの弦が切れ、ワイングラスが割れ、ガラスで切った指から血が滴ります。
不吉な前兆・・・今日のあしゅら男爵はいったいどんな目に遭うのか・・・

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_12203826.jpg
ガタガタガタガタ

地震だ!
巨大な地割れが薔薇を飲み込み、
地の底から悪魔のようなマジンガーZの顔が現れます。
あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_1221361.jpg

あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_12234510.jpgあしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_12225931.jpg
あしゅら男爵 「ドクター・ヘル・・! ドクター・ヘル!!」
助けを求めるように名を呼ぶと、ドクター・ヘルの声がどこかから聞こえてきます。

「あしゅら男爵・・・あしゅら男爵・・・」


あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_12244587.jpg声をするほうに顔を向け、目を開けると眼前にマジンガーZが・・・!
あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_12251761.jpg
仰天したあしゅら男爵は階段を転げ落ちてしまいます。

あしゅら男爵 「ドクター・ヘル・・・」
あしゅら男爵いびりコレクション1「このあしゅら男爵がみじめだ!」 (第16・17・19話)_b0070105_12255980.jpgドクター・ヘル
「なにを寝ぼけておるのじゃ」


ドクター・ヘルの顔をマジンガーと見間違えるとは、よっぽど病んでますな。精神的にかなり参ってるようです。

マジンガーZへのことごとくの敗北。
そして前回でマジンガーZが海に潜れるように改造されたことで、
海底要塞サルードを拠点とするあしゅら男爵は不安で夜も眠れないのでしょう。

そんなあしゅら男爵の心配をドクター・ヘルは一笑に付します。
「ガハハハハ! 知恵のない者は気の毒なものよ」
この余裕が、やはり器の差というやつでしょう。

小物は大物のカリスマ性にすがって、かろうじて生きることを許されるのです。
これは残酷な悪の掟なのです。

「ヤツが海ならこっちは空じゃ」

この話のあたりから、絶妙にうまい構成作業の片鱗がうかがえるようになります。
この先数話、番組はふたつのテーマを強調していて、
ひとつは「兜甲児がパイロットであることの必然性」。
もうひとつは「ジェットスクランダーへの伏線」です。
このことはまた別の機会に書きます。

by sttng | 2005-07-15 14:00 |  ∟マジンガー
<< 光GENJI フレディVSジェイソン (20... >>